ファクトフルネスと超豪華世界一周旅行


今さら聞けない「ファクトフルネス」100万部のワケ【テレ東経済ニュースアカデミー】(2021年8月27日)


ここ数十年間、何千もの人々に、貧困、人口、教育、エネルギーなど世界にまつわる数多くの質問をしてきた医学生、大学教授、科学者、企業の役員、ジャーナリスト、政治家―ほとんどみんなが間違えた。みんなが同じ勘違いをしている。本書は、事実に基づく世界の見方を教え、とんでもない勘違いを観察し、学んだことをまとめた一冊。


著者 ハンス・ロスリング




私は10年程前から、世界一周ブログ村で上位ランキングの世界一周している人のブログを見る事を楽しみにしている。


もう10年近く前に、凄く異端な世界一周旅行をしている若者のブログを毎日見ていた。


彼は飛行機はファーストクラス、宿はアマン、フォーシーズン等の一流ホテルに滞在し、食事は町1番のレストレンでの食事と贅沢の極みの旅行を1年以上続けていた。
ベトナム滞在の際は、川下りのクルーズ船を貸し切りにし、凄~い!と思って感心して見ていた。


ある日彼のブログにコメントを書いた。


「凄いゴージャスな旅行をされていますね。毎日楽しみに更新した記事を読んでいます」
という様なコメントを書いた。


彼から返事が返って来て、暫くやりとりし、彼は超一流私立高校を卒業し、アメリカの一流私立大学を卒業したのか(あくまで推測)多分外資系の会社に就職したのだと思うのだが、成功報酬に税引き後2億円の報酬を手にした事が分った。


彼はまだ20代半ばで、世界一周旅行で2億円をあるだけ全部使おうと思い立ち会社を辞めたそう。


私の記憶では1年以上彼の豪華旅行は続いていた。


20代半ばで贅を尽くし、世界中くまなく周るという事は、普通の若者では出来ない。


若い時に世界中を見て回るという事は貴重な経験だ。


実際現地に行って、自分の目で見て、感じないと分からない事は多い。


今彼はどういう仕事をしているのだろうかとたまに考える。


一気にセコイ話になるが、私はニュージーランドに行ってみたい。
あの雄大な景色をこの目で見てみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する